■2012年8月15日
e聖書メールマガジン (8/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ e聖書メールマガジン □■ 2012年 8月15日 発行
このメールマガジンは、e聖書ネットに登録された方に お送りしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週のテーマ : ただ神さまだけが光】
★☆聖書の言葉 : わたしたちがイエスから既に聞いていて、あ なたがたに伝える知らせとは、神は光であり、神には闇が全くな いということです。(1ヨハネ1:5)
「神は光であり」ということは、神さま以外のものは光ではな い、ということですね。神さまだけが光です。光はすべてを照ら します。この光の中を歩けば安心です。
ところで自分は今、神さまの光の中にいるだろうか?
聖書の続きに、こうあります。「兄弟を愛する人は、いつも光の 中におり、その人にはつまずきがありません。しかし、兄弟を憎 む者は闇の中におり、闇の中を歩み、自分がどこへ行くかを知り ません。」(同2:10,11)
闇ではなく、光の中を歩みたいです。もし自分が闇の中にいると したら、光ではないものを光だと思い込んだり、勘違いしたりし ているかもしれません。
たとえば神さまがくださる、才能や霊の賜物です。これを光にし ようとするとどうなるでしょう。他の人の才能や霊の賜物と比較 して、自分のものが劣っていると感じると、その人を憎んでしま ったりして、穏やかではいられなくなります。
あるいは、その才能や霊の賜物を用いて、ある成果があるときも 危険です。闇に陥りやすいときです。その成果も光ではありませ ん。
ただ神さまだけが光です。自分の心が、神さま以外の何かを光に しようとしないか、気をつけましょう。神さまの光の中を、共に 歩んで行きましょう。
(yn)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<編集後記>
4年に一度のオリンピック。 たくさんの選手たちが、 この4年間に鍛えた力を発揮していました。
ところで自分は4年前と比べて、 何が変わっただろう?
体力と精神力は、 確実に低下しました。 増加傾向なのは、 苦しい中での平安、かな?
神さまから、 いつも良くしてもらっています。 神さま、感謝します。(yn)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
e聖書メールマガジン
◆感想、質問などは mailmagazine@e-seisho.net へお送りくだ さい。 ◆配信解除、過去のメルマガは、http://e-seisho.net/の「メル マガ」からどうぞ。 ◆配信先変更は上記より、旧アドレスの解除と新アドレスの登録 でできます。 ◆このメールマガジンで引用した聖書は次のものです。 聖書 新共同訳 (c)共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation (c)日本聖書協会 Japan Bible Society 1987,1988,1995 ◆発行者は、e-seisho.net(VOPバイブルスクール)です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|